ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

M-1グランプリ2016 準決勝進出者を見る

一昨日、M-1グランプリ準決勝進出者が決定しました。M-1のサイトなどから情報を引用してきたので、それを見て皆さんが僕くらいM-1を楽しみにしてくれたらと思います。

 まずは昨年準決勝進出したコンビから。

エントリーコンビ名ちーぴん2015年結果コンビ結成所属
1949 銀シャリ 準優勝 2005 よしもと
2028 ジャルジャル 決勝3位 2003 よしもと
171 スーパーマラドーナ 決勝5位 2003 よしもと
1796 和牛 決勝6位 2006 よしもと
1950 メイプル超合金 決勝7位 2012 よしもと
1888 ハライチ 決勝9位 2005 ワタナベ
1731 とろサーモン 敗者復活戦2位 2002 よしもと
2612 東京ダイナマイト 敗者復活戦5位 2001 よしもと
1797 学天即 敗者復活戦6位 2005 よしもと
2479 さらば青春の光 敗者復活戦7位 2008 ザ・森東
1843 相席スタート 敗者復活戦13位 2013 よしもと
229 かまいたち 敗者復活戦15位 2004 よしもと
211 アインシュタイン 敗者復活戦19位 2010 よしもと

昨年決勝戦出場コンビは「トレンディエンジェル」(優勝)、昨年ラストイヤーの「タイムマシーン3号」(4位)、準々決勝で敗れた「馬鹿よ貴方は」(8位)以外の6組が進出。漫才スタンスの大幅改変が裏目に出た「ハライチ」以外は、去年と同じような感じになるのではないかと思う。

じゃあ銀シャリの優勝ってことでおけ?

昨年敗者復活戦の面々も実力者揃い。特にラストイヤーの「東京ダイナマイト」は、ヤラセでもいいから決勝行かせてほしい。

 

続いて、昨年準々決勝敗退組。

エントリー番号コンビ名ちーぴん2015年結果コンビ結成所属
108 三四郎 準々決勝 2005 マセキ芸能社
231 アキナ 準々決勝 2012 よしもと
414 Aマッソ × 準々決勝 2010 ワタナベ
853 マヂカルラブリー 準々決勝 2007 よしもと
1087 錦鯉 × 準々決勝 2012 SMA
1581 ニューヨーク 準々決勝 2010 よしもと
1879 ミキ 準々決勝 2012 よしもと
2262 アルコ&ピース 準々決勝 2006 太田プロダクション
2453 スリムクラブ 準々決勝 2005 よしもと

THE MANZAIでは決勝進出経験のある「アキナ」「アルコ&ピース」「スリムクラブ」を筆頭に、賞レース常連組が多い。「Aマッソ」と「錦鯉」は知らないんだけど、皆さん予習するタイプですか?

 

最後に昨年の結果が芳しくなかったコンビ。

エントリー番号コンビ名ちーぴん2015年結果コンビ結成所属
866 インディアンス 3回戦 2010 よしもと
891 ゆにばーす 3回戦 2013 よしもと
82 霜降り明星 × 3回戦 2013 よしもと
1510 大自然 3回戦 2015 よしもと
73 カミナリ × 2回戦 2011 グレープカンパニー
2119 南海キャンディーズ 出場無し 2003

よしもと

しずちゃんのボクシング活動により?出場が無かった「南海キャンディーズ」、順当に準決勝進出。今回決勝に進出すれば4回目。ぜひまた見たい。

芸歴は5~6年あるとはいえ、コンビ歴1年で準決勝に進出している「大自然」。過去の賞レースでやったネタやれば、優勝が容易な気がする。この前決勝行かないって書いたけど。

そして全く知らない「カミナリ」。「サンドウィッチマン」、「永野」を輩出したグレープカンパニー所属。もしかしたら…

 

準決勝進出者で3~4組、準々決勝進出者で2~3組、新参で1~2組といったところかなと思います。

「ミキ」が優勝したKYO-ICHIが明日放送され、M-1準決勝進出者からは「とろサーモン」「ジャルジャル」「さらば青春の光」「錦鯉」の4組が登場するようです。コントをすればM-1のネタとは被らんだろうけど、「とろサーモン」は漫才しかないからネタかぶりそうだなあ…その他「タイムマシーン3号」や、KOC覇者の「ライス」も登場。ていうかライス、全然売れてなくね?