2018春アニメ PVの感想
2018年春アニメのPV&感想まとめです。ご参考までにどうぞ。
今季はいくつ見れるかなー
- あっくんとカノジョ 8点
- 甘い懲罰~私は看守専用ペット 1点
- ありすorありす 4点
- 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 8点
- 宇宙戦艦ティラミス 8点
- ウマ娘 プリティーダービー 8点
- お前はまだグンマを知らない 3点
- かくりよの宿飯 4点
- Caligula -カリギュラ- 2点
- 銀河英雄伝説 Die Neue These 2点
- グラゼニ 5点
- こみっくがーるず 7点
- ゴールデンカムイ 8点
- されど罪人は竜と踊る 5点
- 実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 6点
- 重神機パンドーラ 3点
- 3D彼女 リアルガール 4点
- 多田くんは恋をしない 8点
- 立花館To Lieあんぐる 6点
- デビルズライン 2点
- 奴隷区 The Animation 3点
- ニル・アドミラリの天秤 3点
- Butlers~千年百年物語~ 1点
- ひそねとまそたん 3点
- ヒナまつり 5点
- ピアノの森 5点
- 踏切時間 6点
- 魔法少女 俺 7点
- 魔法少女サイト 4点
- メガロボクス 3点
- ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 6点
- 鹿楓堂よついろ日和 7点
- LOST SONG 4点
- ヲタクに恋は難しい 6点
あっくんとカノジョ 8点
超ドライだが、裏では彼女を溺愛している彼氏がお送りするショートアニメ。
関係性も分かりやすくて面白そう。
甘い懲罰~私は看守専用ペット 1点
収監された女性がイケメン看守からあれやこれやされちゃうショートアニメ。
2017夏「スカートの中はケダモノでした。」、秋「お見合い相手は教え子、強気な、問題児。」、2018冬「25歳の女子高生」の流れを汲む半エロアニメ。
ありすorありす 4点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」14位。
3等身の女の子たちがドタバタするショートアニメ。声優がめちゃ豪華。
原作の漫画には「~シスコン兄さんと双子の妹~」というサブタイトルがついており、ちらっと出てきた兄さんもそこそこ出そう。
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 8点
異世界につながっている居酒屋が舞台のアニメ。ビールすら知らない古都の人間が居酒屋メニューに舌鼓を打ちまくる。
原作を読んでいて、面白いと思ったのでめちゃ期待。30分ですがミニコーナーが2つあるので実質15分かな。アメザリが出る?やったぜ。
宇宙戦艦ティラミス 8点
2016年7月「このマンガがすごい!WEBオトコ編」の第3位。
移民と戦うエースパイロットがなんかアホなショートアニメ。
とにかくアホで、兄もアホらしい。正直笑った。
ウマ娘 プリティーダービー 8点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」11位。
2018年よりゲームアプリがリリース予定。
見た目は人間のウマ、「ウマ娘」が日本一を目指す。パドックからゲートインし競馬場を疾走する女の子という違和感だらけの構図にやられた。一癖あるスポーツに熱血するという意味では、「競女!」に近いか?
お前はまだグンマを知らない 3点
原作漫画が2017年で50万部突破。2017年にドラマ化、映画化された。
群馬の文化や県民性を披露する?ショートアニメ。
U字工事を群馬側から描いたようなギャグアニメ?かな?
かくりよの宿飯 4点
祖父の借金が原因であやかしの嫁となり、働いて返すと奮闘する中、料理屋を開くことになる。
あやかしの嫁とか、「まほよめ」とモロカブリなんですがそれは。2クール確定してるし。
Caligula -カリギュラ- 2点
2016年に発売されたPSVitaの学園RPG原作。今年5月にPS4で新作が発売されることにより?アニメ化。
カリギュラ(効果)とは「この中絶対見るなよ!」と言われると見たくなっちゃうアレなのだが、本編と関係するかは不明。
銀河英雄伝説 Die Neue These 2点
宇宙戦争の真っ只中、後に英雄と呼ばれる2人が現れるSFアニメ。
1988年~2000年に「銀河英雄伝説」が放送されていたが、ほぼ関連性はなくキャスト等を一新し放送。1クール放送後、2019年にセカンドシーズンが映画上映予定。なかなかスタミナがいりそうだ。
グラゼニ 5点
2012年版「このマンガがすごい!」オトコ編第2位を獲得。第37回講談社漫画賞受賞。
野球界のお金にスポットを当てたシビアな作品。「所詮プロはお金」「グラウンドには銭が埋まっている」という名言。野球というスポーツに命かけてる感じじゃないので、ある意味野球アニメではないのかもしれない。
こみっくがーるず 7点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」1位。
JK漫画家が女子漫画家寮に入り、漫画家としての日常を歩む。安定のかわいくて面白い感じなのでそういう意味では見ても見なくても。
あばばばば。
ゴールデンカムイ 8点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」7位。
アイヌの秘蔵の金塊を見つける為、脱獄囚に彫られた刺青の暗号を解き明かすサバイバルバトルアニメ。
壮大なバトルアニメでありながら、歴史ロマンとグルメまであると銘打っている。しっかり見ればしっかり楽しめそう。
されど罪人は竜と踊る 5点
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」12位。
ツェベルン龍皇歴223年、事象誘導演算装置による時空領域形成に成功し、自然現象・物理法則の再現、物質の生成を超物理的に行うための技術体系「咒式」が始まった。
は?
実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 6点
両親に改造された5人兄弟が突然普通の生活を余儀なくされる日常アニメ。
原作は台湾のコミックサイトのもので、おそらくアジア初の日常アニメではないか。相変わらず視聴率は低いが、がんばれ。
重神機パンドーラ 3点
次世代エネルギー装置「量子リアクター」の爆発が原因で、人類は絶対防衛都市へ撤退する。 7年後。レオンたちはネオ翔龍の防衛軍が組織した特殊部隊「パンドーラ」に加入する。
2クール予定。見るのめんどくさそうだが、大作にはなりそうな予感。
3D彼女 リアルガール 4点
アニメやゲームが好きな高校3年生の筒井光は、男癖と女受けの悪さで有名な五十嵐色葉から交際を申し込まれる。
今年9月に実写映画化予定。わざとらしい青春に見えて今はあまり好きじゃない。
多田くんは恋をしない 8点
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」7位。
シリーズ構成、脚本、監督、キャラデザ、主人公の声優(中村悠一)は「月刊少女野崎くん」と同じ方々。野崎くんよりはやや恋愛に重きを置いていそうですが、これぞアニメと言わんばかりの青春ラブコメ。
立花館To Lieあんぐる 6点
「立花館」に引っ越してきた夏乃はなびとその住人がお送りするラッキースケベアニメ。
デビルズライン 2点
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」9位。
「鬼」と呼ばれる吸血鬼と共存していく世界のストーリー。それに伴いラブストーリーの要素も入っているよう。PV段階ではまだまだ情報が少ない。
奴隷区 The Animation 3点
奴隷にする器具をつけ、勝負で勝ったものが負けたものを奴隷にする設定のアニメ。2014年に実写映画化されるもあまり評判は聞かず評価もよろしくない。
「王様ゲーム」との90%以上のシンクロ率を叩き出している印象。またもネット界でサンドバックになるのか。
ニル・アドミラリの天秤 3点
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」15位。
昨年2作目が発売された女性向け恋愛AVGをアニメ化。図書情報資産管理局で働く人たちの物語。
本をテーマとした名作には「ヤミと帽子と本の旅人」があるが、ミステリー要素もあり、局内での恋愛や腹の探り合いが多そう。
Butlers~千年百年物語~ 1点
2018年冬アニメ予定から1クール延期され今季放送。
Butler=執事ということで、何かを守る戦いなのだろうかと思うけど、顔ぶれからして明らかに女性向けアニメ。情報も少ないので見るのはリスキー?
ひそねとまそたん 3点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」6位。
タイトルに似合わず女の子が航空自衛隊に入隊する?というアニメ。画ずらとタイトルとのギャップでか、樋口真嗣監督*1によるオリジナルアニメと言うことからの期待値か、評判は良さげ。
ヒナまつり 5点
ヤクザの元にサイキック少女が現れるが、その仲間も乱入してきそう。ラストは友情と信頼が芽生えて云々だろうが、基本はギャグアニメ。そこそこは面白そう。
ピアノの森 5点
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」9位。
第12回(平成20年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞。2007年にアニメーション映画化された。
NHKだし、結構マジのやつだろう。主人公の成長物語が主軸となっていくだろうから、主人公が好きになれなかったらキツい。「3月のライオン」みたいに。
踏切時間 6点
OPが楽しいから作品も楽しそうに見えた。ショートアニメで、オムニバス形式のようです、2発くらい当たってほしい。
魔法少女 俺 7点
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」8位。
アイドル(女)がアイドル(男)に思いを寄せ、男の姿の魔法少女に変身するなんともぶっ飛んだアニメ。PV第1弾ではギャグっぽかったが第2弾では感動ストーリーっぽい。本当の姿はどっちなんだろう。
魔法少女サイト 4点
いじめに苦しむ中学生が「魔法少女サイト」と出会う。少女同士の残酷なダークファンタジーをPVから存分に見せつけられた。面白そうなのはそうなんだけどグロテスクすぎて見れないかもしれない。
メガロボクス 3点
「あしたのジョー」連載50周年記念。「あしたのジョー」を原案としているらしいので原作ファンに嬉しい心づかいがあるかも。体に機械をつけてボクシングをする「メガロボクス」の話で、ボクシングを現代化したにしてはちょっと安直じゃない?別にけなしてるとかそんなんじゃなくて。
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 6点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」10位。
2016年に発売されたRPGアプリ原作、今期1番IQが必要なさそうなアニメ。バカっぽくて見ようと思ったけどアプリ原作なら見送る可能性大。
スパイラルを倒せる存在。ピリオド。
鹿楓堂よついろ日和 7点
郊外にある和風喫茶「鹿楓堂」を舞台とする料理アニメ。日常系アニメに見える。女性向けっぽいキャラクターが揃っていたが原作は青年向けコミック。「GANGSTA.」や「うどんの国の金色毛鞠」と同じ。毛嫌いせず見てみよう。
LOST SONG 4点
歌で傷を癒す女の子と歌で奇跡を起こす姫が歌うとき3Dでぬるぬる動く。そこに悪の組織が介入していく。正義の組織に戦犯が1人くらいでてきそう。
ヲタクに恋は難しい 6点
あにぽた「観たい2018春アニメ人気投票」5位。
アニメイトタイムズの「2018春アニメ、何観るアンケート」1位。
2015年「このマンガがすごい!」オンナ編第1位。隠れ腐女子とゲームオタクの恋愛を描く、20代オタクホイホイとサブタイをつけたくなるアニメ。
雰囲気も画もきれいで良さそうだったけど、ヒロインに苛立ちそうだったので-2点。