ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑧

今回の目次

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン [2期]

・ユーリ!!! on ICE

・ガーリッシュ ナンバー

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン [2期]

漫画原作 PINE JAM制作

去年の3月末日からの漫画で、2巻までしか出てないのに、今年2期までやるって凄いね。平凡なかわいさ以外何も無かったです。お父さん、体に気を付けてお仕事頑張ってください。

25点

 

 

ユーリ!!! on ICE

アニメオリジナル MAPPA制作

普通にテレビでグランプリファイナルの試合があってて、たまたま見た感じだったら、「え~名前、ユーリかぶってるやんww」とか言ってそう。

自粛期間を引いても、アニメをクール視聴して2年以上経つ。「棺姫のチャイカ」や「暁のヨナ」など、(セレソン内で)ちーぴん色に染まったアニメはいくつかありますが、放送中にここまで好きになれたアニメはおそらく「ユーリ!!! on ICE」が初めてだと思います。10話でグランプリファイナルに向けてのタメ回、あと2話で面白くなるかめちゃくちゃ不安でした。

 

杞憂でした。

f:id:o_463ki_3ki:20161224234251p:plain

 

期待を大きく超えてきてくれました。

f:id:o_463ki_3ki:20161224234229p:plain

 

いやほんと。11話12話、最高だったね。

これを見に来てんだよ。M-1とかも。スケート、漫才に人生をかけた戦いを濃縮したアオリVTR。アオリVTRのかっこよさだけで飯3杯は食える。最終話の展開、ちょっと危なかったけど、ユリオ1位の展開でこれも解決。完璧。

抽象的な褒め方しかしてないけど、「マジヤバい!」しか言わないにわか女みたいな褒め方しかしてないけど、ただの勝生勇利&ヴィクトル・ニキフォロフコンビのファンとして受け取ってください。

「アニメ見続けながら試験勉強するんじゃ今期みたいに覇権取れるか俺だって不安なんだよ」

「放送クール5連覇くらいしてもらわなきゃ割に合わない」

「うん」

94点

 

 

 ガーリッシュ ナンバー

小説原作 ディオメディア制作

それが声優!」より面白いやつ。1話に1回何かが起きて、12話までコンスタントに面白かった。九頭Pが思ったよりクズだったので途中(万葉回とか)イライラしたけど、雰囲気良いし十和田とかの有能プレーですっきりした。十和田はもうちょっと報われていいと思う。

桜ヶ丘七海ちゃんとかいう熱いクースレ絶賛民。クースレを面白いって言ってるのか、クースレみたいなクソアニメでも面白いって言える人なのか。どんなアニメでもどうにかして褒める箇所を見つけることもしていかなくちゃいかんなと思いました。

f:id:o_463ki_3ki:20161225011050p:plain

 

そういえばみんなはガリナンで誰が好き?

f:id:o_463ki_3ki:20161225011248p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161225011137p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161225010854p:plain

数々の修羅場を陰から支えてきた名脇役。やっぱガリナンは京ちゃんなんだよなあ。

f:id:o_463ki_3ki:20161225010058p:plain

81点

 

 

[途中経過]

作品点数
ユーリ!!! on ICE (New!) 94
DAYS 81
ガーリッシュ ナンバー (New!) 81
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
てーきゅう[8期] 75
魔法少女育成計画 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT 73
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
装神少女まとい 71
ナゾトキネ 69
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 64
学園ハンサム 59
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 43
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40
TO BE HERO 33
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン[2期] (New!) 25

1位・3位・最下位。荒れたな今日は。