2016秋アニメ 感想⑤
今回の目次
・刀剣乱舞-花丸-
・12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ [2期]
・TRICKSTER ~江戸川乱歩『少年探偵団』より~ [今期~2017冬]
※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。
・刀剣乱舞-花丸-
DMM原作 動画工房制作
「艦これ」に続く、DMMのゲームからアニメ化。運営開始半月で50万人の登録があったようです。アニメリストで初めて知ったけど、女性からは爆発的な人気が去年からあったようですね。
ストーリーというストーリーはほとんどなく(一言で言えば逆タイムボカン)キャラが山のように出てくる日常系アニメ。毎話何食わぬ顔で新キャラが出てきたので、結局1人も名前覚えきれてないです。最終回も日常系でやってってよかったんじゃないかな?完全に目離してたわ。OP超好き。
「艦これ」のカレー回に対抗し、うどん回を6話で放送。これが1番良かった。食い物を作らせればウケる風潮。
DVD&BDの売上はすでに1万枚付近、「おそ松さん」に匹敵するほどとも言われています。ハマったときは男子より女子の方が強いと改めて実感しました。(街コンのスタミュ然り)
40点
12歳~ちっちゃなムネのトキメキ~
漫画原作 オー・エル・エム制作
2016冬・春アニメは参加を自粛していましたが、エアロが「12歳がオススメ」とのことだったので(実際は「少年メイド」とごっちゃになっていて、どっちか見ようみたいなスタンスでした)。
ちーぴん「12歳面白かったわ!」
エアロ「ええ…」
あのさあ。
高尾の名言や行動に、笑いながら感動するのが1番の見どころ。現実との乖離で、ギャグアニメとしてもみようと思えば見れる。大人っぽくなろうとして背伸びする花火にさりげなく合わせたり気遣ったりする高尾に、いったい何人の視聴者が骨抜きにされたか。
[8話(20話)] 見越してオレンジジュース用意するところかっこよすぎない?
回によってはダラダラやってて暇な回もありますが、見ててイラつく心愛ちゃんや稲葉くんをギャフンと1話の中で言わせてくれる、こちらが期待している着地を決めてくれるのも、笑顔で見れる理由の1つだと思います。
[9話(21話)] デフォルメ画も健在
小学生がこんな恋愛一色な生活を送るわけないじゃん。所詮はフィクションだろ。と思っていましたが、今の小学生はそうでもないようで。女の子はオシャレな服着てメイクまでする。小学生の家庭教師をしていた友人曰く、「小4で付き合って彼氏が転校したがそのまま付き合い、デートの際は親に送り迎えしてもらう」女の子もいるらしい。時代を反映した、これこそが「2010年代のアニメ」と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。
76点
ステラのまほう
漫画原作 SILVER LINK.制作
今期のきらら枠。遊びを考えるのが好きだった本田珠輝が高校で同人ゲーム制作に励む。
まずは珠輝の声が好き(CV長縄まりあ)。ティアミリス・グレ・フォルトーゼ、橘紫苑の2打数2安打に恥じない猛打賞。キャラとしても、おっとりしてるのに芯はある人間の完成形のようなキャラは大好き。
[8話] 「自己紹介に使う画像はきんぴらごぼうにしました!」
腹を抱えて笑うほどの面白さはないけど、雰囲気が好きで見てしまう、癒しにスキルを振ってるアニメだと思うよ。
[7話] 画像探してたらすげえいい娘って気付いて泣きそうになった。
しかし十字キーむずない?
見てる時は普通に面白いなーくらいの感想でしたが、このブログを書きながら放送が終わったことを実感すると切なくなる、失って改めて良さが分かるアニメでした。
73点
TRICKSTER ~江戸川乱歩『少年探偵団』より~ [今期~2017冬]
アニメオリジナル トムス・エンタテインメント、シンエイ動画制作
江戸川乱歩「少年探偵団」をベースに、探偵団として受けた依頼を死にたがる小林を引き連れ解決していく。言うほど乱歩要素があるのか??
事件内容などは面白い。しかし後半に連れて花崎が荒れだすが、この花崎のキャラがとにかく好きになれなかった。勝手に行動する、ウダウダわがままを言う、助けに来てもらっといて愛されていないと自分を卑下して被害者面、あげく他人を助けるため「俺を殺せ」と悲劇のヒロイン気取り。
[12話]
人の話を聞かずに、無鉄砲に行動するキャラは本当に嫌いで、ラスト2話では歴代嫌いキャラ1位の百夜優一郎に迫る勢い。きちんと定時制の学校に行って、授業受けてから探偵業に行っていた4話まではよかったんだけど…(しかし4話では井上がバカ枠に居座っていたがそれはまた別の話。)
今期1番、好きじゃないのに面白い、いや面白かったアニメでした。まだ続くけどね。
[途中経過]
作品 | 点数 |
---|---|
DAYS | 81 |
灼熱の卓球娘 | 77 |
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] (New!) | 76 |
終末のイゼッタ | 75 |
魔法少女育成計画 | 74 |
ステラのまほう (New!) | 73 |
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] | 72 |
Bloodivores | 71 |
ViVid Strike! | 67 |
ドリフェス! | 66 |
学園ハンサム | 59 |
アイドルメモリーズ | 52 |
SHOW BY ROCK!!#[2期] | 44 |
侍霊演武 | 40 |
刀剣乱舞-花丸- (New!) | 40 |
※未完の作品は採点を保留にします。←じゃあBloodivoresも保留にしなきゃじゃん