2018冬アニメ PVの感想
2017年の秋アニメはそこそこ見てるので、おいおい感想を書こうと思いますが、早く2018冬についていかないとまた置いて行かれるので、PVをあらかた視聴しました。参考になればうれしいです。
2期とショートは省略しました。
タイトル 個人的評価(10点満点) YoutubeのPV再生数
アイドリッシュセブン 7点 20万再生
セブンだけに?既に人気があるようで、PV再生数20万以上。好きそうなキャラも2人いたので視聴意欲もあるし、女性向けアイドルアニメはスーパー3助の「僕が見なきゃ誰が見るってんだい」ばりの使命感があるので見ておきたい。女性マネージャーがいる設定はB-PROと共通しているが、おそらく、良くも悪くも王道アニメ。
伊藤潤二『コレクション』 5点 23万再生
ホラー漫画家のオムニバス形式アニメ。1話完結だが30分枠で作画も異常に綺麗。
「笑いにも似た恐怖」はなかなかの名言で、去年の「世界の闇図鑑」とか桁違いのクオリティが期待できる。ただ真正面からのホラーだと敬遠するので警戒して5点。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 6点 100万再生
京アニ作画、これまた画が綺麗。作風も手伝って、綺麗で清らかなイメージが画面いっぱいに広がってきました。ラブコメというよりはラブストーリーのようで、聖なるオーラすら感じました。大好きにはなってないけど、人気は高くなりそう。最後の「愛を知らないすべての人へ」はそこそこ喧嘩売ってる感じするけど。
学園ベビーシッターズ 8点 12万再生
スパラヴァの類だと思っていたけど、ゆったりしたコメディの雰囲気も漂う。園児たちのギャグがメインだったら楽しそうだと期待しているが、PVで喋っていた主人公?の周りに男が集まってくると黄色信号。後半での路線変更も十分に考えられるので、やるなら被害の少ないうちに。
からかい上手の高木さん 7点 74万再生
イジられるのが好きな人にはたまらない、ちょいSキャラとの日常系アニメ。2人だけでもある程度持ちそうな気がするけど、周りのキャラと高木さんがどう接していくかも想像が膨らむところ。ちなみに高木さんの声優高橋李依さん、2018年にメインキャラ7人を担当。売れた。
キリングバイツ 4点 7.5万再生
「十二大戦」がチラつく、獣×美少女の戦闘アニメ。日常パートもありそうだけど、どこまでキャラクターに愛着が沸くかあまり期待できない不安はある。セントールくらい振り切ってくれないと。
グランクレスト戦記 5点 1万再生
OPやED、戦闘シーンに疾走感があってテンポもよさそう。創られたファンタジーの世界にどこまで馴染み、ついていけるかがカギ。パッと見かっこいいキャラもかわいいキャラもいたので期待したいが労力は多そう。
恋は雨上がりのように 8点 97万再生
アニメイトで立ち読みをした気がする。PVは学生の純愛ストーリーっぽいけど、意外とコメディチックな話だったような。主人公の女の子も不器用で好感が持てて面白かった思い出があるので、これは見たい。
刻刻 6点 27万再生
家族が誘拐されたことを理由に、おじいちゃんの術で時間を止めたが、術の使用のタイミングを狙って何者かが攻め込んでくる?的な流れ。異空間での敵との戦闘が主になりそうで、SFなシーンも多々ありそう。シリアスな話としては面白そうかな。
citrus 7点 40万再生
「クズの本懐」とか「恋と嘘」の先入観があったけど、レズが強い恐れあり。ただ恋愛したことないギャルっていうだけで個人的にはポイント高いですよ。キャストもほとんど女の子なので、推しキャラを吟味する1月になりそうです。
サンリオ男子 3点 5万
うってかわって男子だらけのアニメ。パッとしない男子やクールな男子がサンリオのキャラクター好きというギャップ萌えが作品の根幹となっていそう。それが見れた今出オチではないかとの不安しかない。特に見る必要もなさそうだけど見たくないわけでもない。どっちでもよさそう。
スロウスタート 7点 3.5万再生
きらら枠。本PVのミニキャラがかわいかった。今までのきらら枠よりもキャラクターや作風がふわふわしている印象。主人公の声が原因の1つかなーと考えだしたら、狙いすぎててあんまり好きな声じゃない気がしてきた。ちゃんと見れるかな。
宇宙よりも遠い場所 4点 8万再生
女子高生4人が難局に行く青春グラフィティ。
4人の性格が明るくて前向きで楽しそう。友情を大切にし、困難を乗り越えていくのだろう、キャラが嫌いにならなかったら見るかな。はやみんの人、陰鬱そうだった。
ダーリン・イン・ザ・フランキス 4点 18万再生
地下施設で生活をさせられ、「叫竜」を戦うことを強いられている少年少女。その中で謎の少女と出会う。
PVだけで専門用語が3つ4つ出てくる難易度の高いロボットバトルアニメ。9人いる子供たちの1人2人が誰かやらかしてくれるという信心深さがあれば楽しめる可能性はある、今は興味は薄い。
たくのみ。 6点 4.5万再生
シェアハウスに住む女性4人の宅呑みコメディアニメ。前評判も良く、商品名もバンバン出しての卓呑みウンチクが楽しめそう。ただ3ヵ月持ちこたえた試しがないので、後半はどうしても惰性で見てしまいそう。15分の放送枠が自信の表れと前向きにとらえて見ましょう。
ダメプリ ANIME CARAVAN 1点 3.3万再生
恋愛ADVスマホゲーム「DAME×PRINCE」がアニメ化。原作ファンでないと楽しめなさそうなのでさすがに0話切りで。PVに声も入ってなかったけど大丈夫か?
デスマーチからはじまる異世界狂想曲 7点 58万再生
デスマーチという割には、敵がわんさか出るわけでもなく国同士の確執があるわけでもなさそうで、今までにないほのぼのしたファンタジー作品で驚かされた。声が入ったPVが未発表なので分からないことも多いけどゆったり見れそうで期待値は高い。
刀使ノ巫女 4点 7万再生
化け物である「荒魂」を祓う「刀使」たちの物語。黄色の人の巨乳は良。共感する人は少ないだろうけど、「アンジュヴィエルジュ」や「つうかあ」臭に敏感になっているのでうかつに手を出せない自分がいる。今まで彼らに近いものがない分、これが怪しく見える。明らかに違うところは、既に2クールが決定しているところくらいかな。そこに期待しよう。
博多豚骨ラーメンズ 7点 7.2万再生
ギャグみたいなタイトルと裏腹に、殺し屋やうごめくバトルと腹の探り合いのようなサスペンス展開。どうでもいいけど苗字に「小」がつく声優が多い。10人くらいは登場しそうなので、各々の戦略と活躍っぷりが楽しみ。
覇穹 封神演義 4点 20万再生
仙人同士の戦いということで大好きな「霊剣山」を思い出し、中国アニメではないことに驚き、しかし原作は中国小説だと知りちーぴんはご満悦の様子(そうでもない)。主人公らの六角形の目が特徴的でした。激しいアクションも見れたけど、そこそこツルッといきそう。
ハクメイとミコチ 3点 6.3万再生
小さくてかわいらしい見た目で視聴意欲は沸くものの、なにをしでかしてくれるか、何者か全くわからなかったので様子見。
BEATLESS 4点 15万再生
1分のPVで近未来という情報しか入ってこなかった、謎の多い作品。男女3人ずつが何らかの戦いに巻き込まれていくのだろうけど、セリフもナレーションもなく、本編を見ないと想像が出来ない制作者のやり手さが伺える。
ポプテピピック 6点 54万再生
今まで見たPVで1番面白かった。原作は見てないけど、作品の特徴をすごく捉えている感じがしました。楽しみ。
ミイラの飼い方 7点 6万再生
2頭身のミイラやらドラゴンやらを飼うことになった高校生の物語。というよりお話。構図としては小林さんみたいだと思った。ゆるーい雰囲気で気軽に見れそう。最近comico原作が増えましたね。
三ツ星カラーズ 9点 2.9万再生
トリオコント師みたいなタイトル。小学生らしい自由でおバカな3人がただやりたいことをやりたいだけやるような感じ。黄色の髪の子(さっちゃん)の、目が飛び出るメガネのシーンが面白かった。
メルヘン・メドヘン 7点 5.5万再生
普通の女の子が魔法の世界に迷い込むファンタジー作品。各おとぎ話の原書を使って魔法で戦うようで、見た目は普通だから、魔法の内容がおとぎ話に即した内容になっているのでしょう。かわいくていいと思います。
ゆるキャン△ 8点 5万再生
ゆるキャンのキャンはキャンプのキャン。野外活動サークルに入部した主人公とメンバーがキャンプをする話。これまたPVいっぱいにゆるさが詰め込まれており、この1分で体の力が抜けていく感覚がありました。癒される視聴者が続出することでしょう。
ラーメン大好き小泉さん 7点 3.6万再生
「たくのみ。」に対抗して?こちらも実在するラーメン屋の名前を出し、女子高生がラーメンを食べ歩くアニメ。聖地巡礼と称してラーメン屋に突撃する視聴者が増えることでしょう。俺はつけ麺の方が好きなんだけどね。
りゅうおうのおしごと! 9点 2.8万再生
史上最年少で竜王になった主人公の元に、昔約束した?JSが弟子入りを志願しにくる将棋アニメ。3月のライオンにライバル登場か。画もきれいで明るくて平和的。ストレスなく見れそうな気がする。
毎期五十音順にアニメタイトルを並べてシートを作るのですが、最後はラ行のラノベアニメが多いのは仕様でしょうか。(ロクでなし、よう実など)