
ちーぴんの「笑いは血、アニメは肉」

アニメ・お笑い賞レースについて

2017冬アニメ 1~6話感想④

2017 冬アニメ

 

 

エルドライブ【élDLIVE】

何回も何回もぐっちー達が崖に落ちるシーン流すけど(「宙太!右は…」「右だな!」ガラガラ)、あれは宙太も悪いし、何よりドルーの説明の仕方が悪いと思う。「左から回っていけ!」とかもっと言い方あっただろうに。それなのに宙太ばっかり落ち込んで、ドルーは気にするそぶりもなし。モニタリアンだから人間の感性を持てとはいわんけどそういう生き物なんかな。6話からすっごいシリアスな流れ。

[3話] ドルー「たてやんは浅いな。」 すこ

f:id:o_463ki_3ki:20170217141357p:plain

 

アイドル事変

一見バカだけど、しっかりとした目的と信念で活動している点は好感が持てる。アイドルとはいえカリスマ性的なのは議員になるだけあるわ。本当はこんな人たちが議員になっちゃいかんけど。ある細かい所は適当だけど、そのガバガバが面白いと思うところもあるしいいと思う。

[4話] SASUKEかな?

f:id:o_463ki_3ki:20170217135144p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20170217135056p:plain

 

にゃんこデイズ

まー、しー、ろーはクビになったの?声優の喉爆発した?

別のにゃんこが出るも、JK2人が会話するただのデイズ状態。ショートだし面白くないことはないけど、大丈夫か?

 

リトルウィッチアカデミア

1話はそこまで面白くないと思ってたらみんなが面白いって言ってたから合わせて面白いって言った。そしたら面白くなってきて面白いって言おうとしたらみんなそんなに面白くないって感じだったから言わなかった。

どっかの記事でこのアニメは画を楽しむのアニメだと読んでから面白さが分かってきた。このアニメのこのシーンに1番ふさわしいベストな画を持ってきてくれてる感じ。アッコの表情とか、ロッテがナイトフォールの魅力を語るときの動きとか、すごく良い。偶然見かけた記事だったけど、関係者の話を見てから(見ながら)視聴するのは、アニメを面白く見るための良い方法の1つかもしれない。

[6話] 「引き返した方がよさそうだな。」 ドガァァン

f:id:o_463ki_3ki:20170217144119p:plain

もっとほかにあるやろ。このメルヘンシュール感(めちゃめちゃ造語)いいね

f:id:o_463ki_3ki:20170217144216p:plain

 

ガヴリールドロップアウト

うまるちゃんっぽいなって思ってたら祖先は同じかな?ってくらいには感じが似てる。だがエースはサターニャだ。ガヴリールとラフィエルが寄ってたかってサターニャをイジる構図しか残ってない。安定してストレスなく見れる、誰も文句言わないちょうどいいアニメ。

[6話] 「ダブルドリブル!ガヴちゃん2ポイント!」

f:id:o_463ki_3ki:20170217231323p:plain

 

ちるらん にぶんの壱

ローリスクノーリターン。

 

鬼平

アニメも見て時代劇も見ている人が果たしてどれだけの人数いるのだろうか。1話完結で勧善懲悪のストーリーだが、平成ではなかなか見ない粋っぷりが随所に込められている。2010年代のアニメに飽きたらこれ。

[5話] 「あんの、クソ親父…!!!」このオチ。

f:id:o_463ki_3ki:20170218001222p:plain