ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑬

今回の目次

・3ねんDぐみ ガラスの仮面

・月曜日のたわわ

響け!ユーフォニアム

・フリップフラッパーズ

ALL OUT!!

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

3ねんDぐみ ガラスの仮面

アニメオリジナル ディー・エル・イー制作

ガラスの仮面のキャラクターを使ったショートギャグアニメ。本編もなかなかに、エンディングのツッコミが最高に面白い。終盤はネタ切れ感があって、何をやってるのかいまいちわからなかったのが残念。

60点

 

 

月曜日のたわわ

Twitterイラスト原作 PINE JAM制作

Twitterで見ていたイラストが知らぬ間にアニメ化して反響を呼んでいた。一瞬時代を先取りした優越感に浸る。

原作者:比村奇石さんのTwitter比村奇石@三日目東7/a-32ab (@Strangestone) | Twitter

巨乳JKが見れまくる、しかもカメラワークがおっぱい中心の、ブルーライトの負担を差し引いても目に優しい素晴らしいアニメ。だが彼女という訳でなく、週1で会う娘だったり、店員だったりクラスメイトだったりする。告白でもしようもんなら今の関係が崩れる、自分が男の立場だった時のお預け感たるや。あぁ恐ろしい。『今ある幸せを十分満喫しなさいよ』との依存症患者へのメッセージ性すら聞こえてきそうである。

まだ見たい。まだ見たい。イラストでは見るけど、アニメでも。まだ見たい。だって最後、Jカップですってよお兄さん?

74点

 

響け!ユーフォニアム

小説原作 京都アニメーション制作

高品質・高演出・高音質。どのサイトで聞いてみても上位にランクインする優等生アニメ。好みとしては、心から好きって訳ではないのでお勧めするかはさておき、見る人を止める人はいないでしょう。1期の時点で「こんなハイクオリティーなアニメがあるのか…」という印象で雲の上の存在だったユーフォ。2期でも相変わらずのクオリティーだけど中盤、久美子姉の言動が幼稚で、崇高なユーフォに傷が入った印象を受けました。それでも先述の通りさすがの出来で、全てが片付いてすっきりした(多分)手抜きのない締め方でした。

しかし、こんだけ巻き込まれに行って巻き込まれた主人公。こんな濃い高校生活を送ったんだ、将来は大物になる。気がする。

80点

 

 

フリップフラッパーズ

アニメオリジナル Studio 3Hz制作

出演者、日笠さん曰く、「考えるな、感じろ!」だそう。分かっていたことだけど、完全に人を選ぶアニメ。アニメの出来というよりは、受け手側の解釈や楽しみ方がこのアニメから産まれれば面白いし、そうでなければつまんない。ネットの感想を見ても、具体的な賛辞よりは抽象的な賛辞の方が多い。

俺はダメでした。このアニメならではの良さが見つけられなかった。俺の感じ方にも原因があるし、アニメ側が俺に寄せて作ってないのも悪いw

だから面白いって言える人が羨ましい。せっかく見たんだからこのアニメを見て得したかった。面白いって、俺が言える日は来るのだろうか。努力次第で、面白いって言えるようになるもんなんだろうか。

44点

 

 

ALL OUT!!

漫画原作 トムス・エンタテインメントMADHOUSE制作

主人公の祇園が人の話聞かず暴れまわるの、嫌い。

と思っていたけど後半はそうでもないかな?というか祇園にスポットが少し減ったし、祇園自身もちゃんと学んで考えようという姿勢が見て取れるし、好印象に変わりつつある。魔法少女のくだりとかもあって、後半は少しゆったりとした空気も織り交ぜられていて、丁度いい具合の雰囲気で成っていると思います。

 

 

クラシカロイドが今期13話までと判断すれば、書ける記事は全部書いたと思います。2016年ももうすぐ終わるので、一旦秋アニメの感想はこれで終わろうと思います。年始も多少は更新する予定ですので、可愛がっていただければと思います。

[途中経過]

作品点数
ユーリ!!! on ICE 94
舟を編む 85
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 85
私がモテてどうすんだ 84
DAYS 81
ガーリッシュ ナンバー 81
競女!!!!!!!! 80
バーナード嬢曰く。 80
WWW.WORKING!! 80
響け!ユーフォニアム2[2期] (New!) 80
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
てーきゅう[8期] 75
魔法少女育成計画 74
月曜日のたわわ (New!) 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT 73
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
装神少女まとい 71
ドリフターズ 70
ナゾトキネ 69
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 64
うどんの国の金色毛鞠 62
ナンバカ 62
3ねんDぐみ ガラスの仮面 (New!) 60
学園ハンサム 59
マジきゅんっ!ルネッサンス 54
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 43
フリップフラッパーズ (New!) 42
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40
TO BE HERO 33
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン[2期] 25
雨色ココア-in Hawaii-[3期] 5
はがねオーケストラ 3