ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑫

今回の目次

雨色ココア-in Hawaii-

・マジきゅんっ!ルネッサンス

・はがねオーケストラ

ナンバカ

信長の忍び

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

雨色ココア-in Hawaii-

電子マンガ原作 EMTスクエアード制作

抱いてれーいに…あれ?13話あると思ってたらなかった。

f:id:o_463ki_3ki:20161230135006p:plain

場所の説明に「ワイキキ郵便局の目の前」って書いてるの草

ワイキキにお越しの際は是非。

 

1期2期見てない人へ。見なくていいです。

1期2期見た者に次ぐ!…切れ!(by Aマッソ)

5点

 

 

マジきゅんっ!ルネッサンス

ゲーム原作(メディアミックス) サンライズ制作

9月に発売されたアドベンチャーゲームがほぼ同時期にアニメ化。ハマっている女性ファンも一定数いるようで。アニメの構成としては既存のものとほぼ同じ感じ。キャラクターが揃って達成して一悶着。多少の個性は下に書いている通りあるものの、結局は女性ターゲット+キャラにハマるかどうか、というところでしょうな。

 

[6話] 奏音「くそう諦めねえ!…取ってくれ土筆!」諦めてるじゃん

f:id:o_463ki_3ki:20161231020545p:plain

 

[7話] 「彫刻の再試も落ちたわ。もう退学だから作った菓子あげるで!」

→「菓子からアルティスタ出てるやん!これで抗議したろ!」

→「合格です」

は??

f:id:o_463ki_3ki:20161231020349p:plain

 

[12話] トロデーン城やないか!となったDQファンは何人いるだろうか

f:id:o_463ki_3ki:20161230010540p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161230010302p:plain

 

[13話] 婦警珠里。エロない?

f:id:o_463ki_3ki:20161231015251p:plain

 

他人の長所を見つけるのが得意な主人公愛ヶ咲小花を筆頭にキャラに好感は持てました。

54点

 

はがねオーケストラ

ゲームより ファンワークス制作

果たして宣伝効果はあったのか。今日からプレイしてみようと思う。

3点

 

 

ナンバカ

漫画原作 サテライト制作

タイトル通り、「ナンバーのついたバカ」をアニメ化したらこうなるね。って感じのアニメ。看守もバカなのも広がりがあって面白いと思います。

半分近くを占める新年大会がつまんなかったのであんまりな印象だったが、11話からはちょっとずつ前半のナンバカが出てきて面白かったので、少しは今後に期待しています。

62点

 

 

信長の忍び

漫画原作 トムス・エンタテインメント制作

ショートとは言え、13打数13安打のアニメを始めて見たかもしれない。いや、さすがに褒め過ぎだけども。

戦国武将のうんちくや史実をもとに、女忍者千鳥が暴れまわる。ギャグ(とまではいわんかな。コメディ?)アニメって普通、ボケツッコミがある程度確立して展開するけど、あんまり決まってない。ギャグを作ったならば役割分担されて繰り広げられることが多いけど、それがない。ってことは日常の風景。このリアリティー。

日常アニメですよーみたいな顔してて、そのつもりで見たら、4コマ原作ならではの整頓された起承転結。ハードルを下げといて意外とやるという昔で言えば輪島功一みたいなアニメですね。(世代に似合わない例えしたけど合ってる?)

 

 

[途中経過]

作品点数
ユーリ!!! on ICE 94
舟を編む 85
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 85
私がモテてどうすんだ 84
DAYS 81
ガーリッシュ ナンバー 81
競女!!!!!!!! 80
バーナード嬢曰く。 80
WWW.WORKING!! 80
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
てーきゅう[8期] 75
魔法少女育成計画 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT 73
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
装神少女まとい 71
ドリフターズ 70
ナゾトキネ 69
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 64
うどんの国の金色毛鞠 62
ナンバカ (New!) 62
学園ハンサム 59
マジきゅんっ!ルネッサンス (New!) 54
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 43
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40
TO BE HERO 33
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン[2期] 25
雨色ココア-in Hawaii-[3期] (New!) 5
はがねオーケストラ (New!) 3