ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑪

今回の目次

・WWW.WORKING!!

うどんの国の金色毛鞠

・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

WWW.WORKING!!

漫画原作 A-1 Pictures制作

全員つき合ったってことは続き無いのかなぁ…

WORKING!!」・「サーバント×サービス」と2打数2安打の「高津カリノ」先生、3打席目も無事記録はヒット。

お得意の「楽しい時間と苦しい時間が同時=究極のS」的な作風、今のピンチを避けるためにとった行動が更なるピンチにつながる、それによる行動が更なるピンチを…最後はハッピーエンドになるけども勘違いによって過程がしっちゃかめっちゃかになっちゃうストーリーは流石だと思います。キャラクターのポジション配置がくっきりしていて一切ブレさせない、誰にでも分かりやすいコメディ。嫌いな人おるんか??

まぁつまらんくても、WORKINGシリーズを嫌いになることは一生ないので、好きなだけ放送してくださいな。

[13話] ここのミリちゃんすこ

f:id:o_463ki_3ki:20161227165058p:plain

[13話] 宮越さん髪長いほうがかわいいな

f:id:o_463ki_3ki:20161227165106p:plain

80点

 

 

うどんの国の金色毛鞠

漫画原作 ライデンフィルム制作

タイトルにうどんとつけながらあまりうどんの話はしない。下手したらウェブデザイナーの話の方が多いぞ。ポコを拾って、一緒に過ごしていくうちに愛着がわくのは分かるが、ずっと隠して一緒に過ごそうという、目的の設定が理解不能。白昼堂々としっぽ出しっぱなしで連れるのはもちろん問題あるけど、姉や地元の親友くらいには話していいんじゃないか?最初親戚の子って言ってしまって引っ込みがつかないのは分かるけど、手際が悪すぎる。

ポコがかわいいのはもちろんこのアニメのいいところなんだけど、ストーリーとかポコ以外のところで減点要素が見つかると、ポコのかわいさにイライラしてしまうという諸刃の剣要素って印象が強かった。

「うどん」ってもちろん日常にありふれてて、よく見る言葉だけど、「うどん」を見る度にこのアニメがよぎるかもしれないこれからの事を考えると、なんかやだなぁ…

62点

 

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

小説原作 A-1 Pictures制作

あー惜しい。惜しいよ。もしかしたらゲームの販売促進のために作ったの?と悲しきかな疑ってしまった。

あの手この手で驚かせに来る、毎回ラストに気になる引きを持ってきてくれて、否が応でも次回の視聴意欲を駆り立てる。展開も今までに見たことのない目新しいもので、考えさせられる時もあれば、ハッと気づかされる時もあった。そうするんなら、そうするんなら、ちゃんと終わらせてくれぇ~い!

ただ視聴意欲や理解度に比例して面白くなるものだと思うから、俺の落ち度もあるかもしれないね。

 

リビングに座ってて、キッチンからたまらなくいい香りがする。最高級の食材を使って、慣れた手さばきで腕を振るう。盛り付けも完璧。見た目とにおいだけで期待値が高まり、目を輝かせて、テーブルマナーも忘れて口に運んで…

「ちょっと生やんけ!!(泣)」

 

みたいな感じです。今期ベスト5に入れる気満々で、10点中9点はつけるつもりだったけど、8点かもしれない。あー悔しい。

85点

 

 

[途中経過]

作品点数
ユーリ!!! on ICE 94
舟を編む 85
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (New!) 85
私がモテてどうすんだ 84
DAYS 81
ガーリッシュ ナンバー 81
競女!!!!!!!! 80
バーナード嬢曰く。 80
WWW.WORKING!! (New!) 80
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
てーきゅう[8期] 75
魔法少女育成計画 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT 73
おくさまが生徒会長!+! 72
Bloodivores 71
装神少女まとい 71
ナゾトキネ 69
ドリフターズ 70
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 64
うどんの国の金色毛鞠 (New!) 62
学園ハンサム 59
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!# 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 43
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40
TO BE HERO 33
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 25