ちーぴんの「笑いは血、アニメは肉」

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑩

今回の目次

舟を編む

ドリフターズ

タイムボカン24

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

舟を編む

小説原作 ZEXCS制作

大学生の頃、バイト先にいた佐々木さんみたいなおばさんが絶賛してた。めっちゃ勧められたけど、アニメで見ましたよって言ったらがっかりされそう。やってることは仕事の話だし(東口「鯖やん。」)、職場恋愛という言うならばラブコメもあるし(東口「鯖やん!」)、大人向けっぽいところもありながらお堅くないちょうどいいアニメだと思います(東口GJ部やん!!」森田「GJ部なん!?」)

メインじゃないのは分かってるけど、馬締と香具矢さんのシーンが1番好きだったので、そこをもっと掘り下げて見たかった。まさかすっ飛ばされるとは…単体でいいからぜひ見たい。

85点

 

 

ドリフターズ

漫画原作 フッズエンタテインメント制作(HOODS DRIFTERS STUDIO名義)

様々な世代の偉人・軍人が異世界で一堂に会する、なんとも夢のある作品。

島津豊久らの機転や作戦で戦を勝ち抜いていき、最後には主人公と実力の拮抗した敵キャラが出てくるあたり、「アルデラミン」を彷彿とさせる。史実が好きな人には何ともロマンのある内容なんじゃないかな?

これは自分のせいでもあるんだけど、史実不足とカタカナ表記がまぎらわしくて、結構な期間、設定把握をしていないまま見てしまった部分はある。やっと少しづつ理解してきて、見方も分かってきたときに終わってしまったので、2期は早めにお願いしたい。

70点

 

タイムボカン24

アニメオリジナル タツノコプロ制作

教科書に書いてある歴史は全部ウソで、過去に「真歴史」が眠っているんだ!

真歴史がウソじゃん。もちろんフィクションとして楽しむ物なのですが、面白くもないので…どうしよう。

(1話感想より)

 材料はこれだけ。これをずっと食わされてる。毎週毎週同じ味。

24世紀の国民はJKKの活動をどう見ているのだろうか。

 

 

[途中経過]

作品点数
ユーリ!!! on ICE 94
舟を編む (New!) 85
私がモテてどうすんだ 84
DAYS 81
ガーリッシュ ナンバー 81
競女!!!!!!!! 80
バーナード嬢曰く。 80
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
てーきゅう[8期] 75
魔法少女育成計画 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT 73
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
装神少女まとい 71
ドリフターズ (New!) 70
ナゾトキネ 69
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 64
学園ハンサム 59
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 43
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40
TO BE HERO 33
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン[2期] 25