ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑦

今日はえらいあっさりめの記事です。

 

今回の目次

てーきゅう [8期]

・TO BE HERO

・ナゾトキネ

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

てーきゅう [8期]

毎度お馴染み。3クールに1回くらいのペースが1番いいかな。

いつもは半分くらい空振ってる記憶あるけど、今期は打率良かった気がする。

2話5話10話が個人的BEST3。

f:id:o_463ki_3ki:20161223135214p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161223135528p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161223140042p:plain

75点

 

 

TO BE HERO

オリジナルアニメ STUDIO.LAN!制作

中国、おまえら何しに来たんや。なんちゅうもんを放送してくれたんや。

トイレに入ったおっさんがヒーローになった。おっさんは超強いので、宇宙人が来ても壮絶なバトルを繰り広げるわけではなく、一瞬で倒してしまう。ふと出てくる家族愛の感動シーンでも、普段の汚い下ネタやつまんないストーリーのせいで台無し。最終回も、そりゃ「Bloodivores」「CHEATING CRAFT」よりはちゃんと終わってるかもしれんけど、それでも全然だよ。まだこの2つみたいにはぁっ!?って感じで終わってくれた方がいい。画も汚い。褒めるところはOPとEDだけだよ。実質6話のスパンで終わってくれただけまし。

いい意味で、いい意味で……。

20点

 

 

ナゾトキネ

アニメオリジナル 天狗工房制作

アニメとしてどうか?と言われると評価しづらいけど、謎解きアニメというカテゴリー内ではいい仕事っぷりでした。アニメの中にヒントが隠されてる手法は、1話時点ではなるほど!と思ったけど、段々露骨になってきて草。

f:id:o_463ki_3ki:20161223155433p:plainf:id:o_463ki_3ki:20161223161328p:plain

本編クイズは、8話くらいまでの難易度だといい刺激になるかな。最後の2つで後編に絶対必要なヒント出してたけど、あれは反則だど思う。1週間考えた視聴者を足蹴にするのは良くないと思います。視聴者に解かせるというより、こんなん作りましたよっていうのを見せたかったのかな?

そういえば「すべF」のサイトでも謎解きしてたな。正解率1%とかだったけど。あれ答え見ても分からんかったわ。

69点

 

 

[途中経過]

作品点数
DAYS 81
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
てーきゅう[8期] (New!) 75
魔法少女育成計画 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT 73
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
装神少女まとい 71
ナゾトキネ (New!) 69
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 64
学園ハンサム 59
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 43
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40
TO BE HERO (New!) 33