ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想⑥

今回の目次

・装神少女まとい

・あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ [2期]

奇異太郎少年の妖怪絵日記

・CHEATING CRAFT

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

装神少女まとい

オリジナルアニメ WHITE FOX制作

[問題] まといで出てくる門は「カエルムの門」。アンジュ・ヴィエルジュに出てくる門は? 

Ans ハイロウの門

(H28 アンジュ・ヴィエルジュ検定3級 より抜粋)

8話でちょっと、10話でやっとこさ設定や現状の説明があったので、そこから地に足ついてグッと面白くなった。8話で言っていた「普通に暮らしたい!」も、最終話に家族要素が入ることでグッと深くなってたわ。

このまま褒めて終わってもいいんですが、僕のブログなので勝手なことを書きます。後半に種明かしするアニメ、苦手なんですよね。「ナイツってなんやねん!」「高次元体がどうなってんの!?」という不安を抱いたまま見なきゃならなかったので、どうしても中盤を低く採点しちゃうんですよね。「嫌い」じゃなくて「苦手」ね。このアニメは好きでも嫌いでもないから。

もしかしたら、2周目倍面白いかもわからんな。

71点

 

あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ [2期]

アニメオリジナル ライジングフォース制作

昨年秋のアニメの2期。ただただ女の子が筋トレやストレッチをする。2期では新キャラ含め全員と同棲し超ハーレム状態。面白いというよりはかわいい女の子を見るだけ。ただ早乙女先輩の時しか見応えが無かったので、もう「さおトメ!」でリスタートでいいんじゃないかな。

f:id:o_463ki_3ki:20161222164905p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161222164721p:plain

64点

 

 

奇異太郎少年の妖怪絵日記

漫画原作  Creators in Pack制作

奇異太郎が妖怪と出会う。だけ。

へーこんな妖怪がいるんだーとはなるけど、それ以上はない。

雪ん子がかわいいーとはなるけど、それ以上はない。

[10話] 面白い動き。

f:id:o_463ki_3ki:20161222170746p:plain

いや、結構あるやん。

43点

 

 

CHEATING CRAFT

小説原作 BLADE制作

カンニングとバトルをミックスしたアニメ。←どんなアニメやねん

2話のあのふざけた技の数々。最高に笑ったよ。

[2話] 「抽刀断水!」

f:id:o_463ki_3ki:20161222235345p:plain

しかしそこからの失速っぷりは…俺の好きなチークラは死んだ…(by6話サブタイ)

しかし10話の女子会回で1度は暴落した株が急上昇。必死な自虐みたいな、あの王先生の雰囲気大好きなんすよ。今期1番好きな回かもしれないですね。

f:id:o_463ki_3ki:20161223011054p:plain

ていうかチークラといい霊剣山といい、中国は冬山のマンモス好きよね。

73点

 

 

[途中経過]

作品点数
DAYS 81
灼熱の卓球娘 77
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 76
終末のイゼッタ 75
魔法少女育成計画 74
ステラのまほう 73
CHEATING CRAFT (New!) 73
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
装神少女まとい (New!) 71
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ (New!) 64
学園ハンサム 59
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] 44
奇異太郎少年の妖怪絵日記 (New!) 43
侍霊演武 40
刀剣乱舞-花丸- 40