ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 感想④

今回の目次

SHOW BY ROCK!!# [2期]

・にゃんぼー!

・学園ハンサム

灼熱の卓球娘

 

※叩いているように見える感想もありますが、つまらないと思ったアニメでも出来るだけポジティブに捉えて書いています。怪しい文言は、頭に「いい意味で」をつけて解釈していただければ感想の意図が柔らかく伝わると思います。

 

SHOW BY ROCK!!# [2期]

スマホゲーム原作 ボンズ制作

音楽がすべての世界が舞台のアニメの2期。今回は闇の女王を相手に、やはり音楽で戦う。新キャラも登場するが、ストーリーは1期と似たような、楽しさと友情を前面に出した作りだと感じました。

[8話]ARCAREAFACT(アルカレアファクト)回は、不正が暴かれたのに全然反省してないのには笑ったわ。「セーイ!」じゃないよ

f:id:o_463ki_3ki:20161220151743p:plain

 

[10話] 妹と喧嘩しといて…

f:id:o_463ki_3ki:20161220151931p:plain

「飯でも行くか。」 なんで??

f:id:o_463ki_3ki:20161220151948p:plain

期待していなかった最終回ですが、これはまあまあ面白かったんじゃ?と思える、楽しくて感動するものに仕上がっていたと思います。超大げさに言えば24時間テレビくらい。最初は主人公ってダル太夫かな?って思わせられたけど

f:id:o_463ki_3ki:20161220152749p:plain

44点

 

 

にゃんぼー!

白組制作

よつばと!」に出てくるダンボー原案?のアニメ。

ただ見てるだけなので感想はないです。子どもが見る分にはいいんじゃないかな。

0点

 

 

学園ハンサム

PCゲーム原作 チーム欲求腐満制作

クラウドファンディング制度を使い600万円以上の出資を集め、アニメ化された。

衝撃のイケメンによる出オチもあれば、ツッコミ役がいないボケ垂れ流してるっていう面白さもある、作画もいい意味でメチャクチャだし、この作風にしか作れない笑いがこもっていました。

[5話]「たっ、楽しい!!」

f:id:o_463ki_3ki:20161220203903p:plain

[6話]「鏡さん!!?」

f:id:o_463ki_3ki:20161220204006p:plain

59点

 

 

灼熱の卓球娘

漫画原作 キネマシトラス制作

卓球に情熱を傾け、全力で卓球にドキドキする女の子たちの学園アニメ。

最初はこよりに勝手にたてつくあがりを見て、ギャーギャー暴れ出さないか不安でしたが、求めている以上にラブラブになって一安心。

ストーリー上の細かい点で引っかかる箇所があったのでそこが無ければもっと手放しで好きになれたかな?あがりがフォアハンドスマッシュ苦手なところとか、ざくろ戦で何故バックハンドを封印していたのかとか、くるり戦で1ゲーム目もこよりが点数取れちゃってるところとか。熱い演出の為のやむない欠陥が目に入ってしまったのが残念でした。

キャラはかわいいのが多くて大満足です。雀が原はあがり以外みんな好き。特にキルカ部長は大好き。あのヘラヘラ脱力してるのに超強いっていうキャラ好きなんすよね~。リコ・フラメルとかね。

f:id:o_463ki_3ki:20161220211309p:plain

あと、こよりキルカの2人以外は普通に上手いレベルを逸脱してないように見えました。良くも悪くも現実離れしておらず、純粋な灼熱の卓球だけで勝負しているアニメだなと思います。

77点

 

 [途中経過]

作品点数
DAYS 81
灼熱の卓球娘 (New!) 77
終末のイゼッタ 75
魔法少女育成計画 74
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 72
Bloodivores 71
ViVid Strike! 67
ドリフェス! 66
学園ハンサム (New!) 59
アイドルメモリー 52
SHOW BY ROCK!!#[2期] (New!) 44
侍霊演武 40
にゃんぼー! (New!) 0