読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーぴんの「笑いは血、アニメは肉」

アニメ・お笑い賞レースについて

M-1グランプリ2016 敗者復活、優勝者予想

いよいよ明日に迫ったM-1グランプリ。素人目ながら優勝予想をしたいと思います。

ていうか、審査員の正式な発表はまだなのでしょうか。

 

上沼恵美子さんのラジオでは、上沼さんと松本人志さんはもう決定しているとか。2000年代の大物審査員に戻るんでしょうな。

 

敗者復活予想

これは当たり前だけど、当日の敗者復活ネタを見ないことには何とも言えない。評判や以前のネタで出来るとこまで予想してみようと思います。

当日の出場者とネタ順は以下の通り。

アインシュタイン霜降り明星、東京ダイナマイト、ゆにばーす、大自然、Aマッソ、とろサーモン、錦鯉、三四郎、ジャルジャルかまいたち、ミキ、メイプル超合金、学天即、マヂカルラブリー、インディアンス、ニューヨーク、和牛

※馬鹿よ貴方は準々決勝で復活を1回しているので出場できず

アルコ&ピース南海キャンディーズは辞退。

 

敗者復活戦に出場する全組のネタ終了後、投票開始します。面白いと思った3組を選んで投票してください。最も多くの視聴者票を獲得したコンビが、決勝に復活します!!(公式サイトより)

 昨年は1組のみの投票だったが今年は3組に変更。昨年同様視聴者投票なので、(昨年のトレンディエンジェル然り)ある程度知名度があるコンビが勝ち上がると思われます。とろサーモン2位は予想外だったけど。

 

ルールも加味すると、「霜降り明星」「ゆにばーす」「インディアンス」の3組から除外するのが順当かと思う。3組とも昨年は3回戦敗退、知名度も周りと比べると低い。

反対に堅いのは決勝経験者の「ジャルジャル」「和牛」「メイプル超合金」「東京ダイナマイト」。特に今年売れまくったメイプルは大本命。 更に敗者復活戦2位の「とろサーモン」も視聴者票が入るのは証明済み。昨年の例を取ると敗者復活戦15位の「かまいたち」と19位の「アインシュタイン」は厳しいかも?

同じ視聴者投票で勝者を決めた、KYO-ICHIで成果を上げているのは「ミキ」と「錦鯉」。「ミキ」は第1回優勝。このとき「ニューヨーク」も出場しているがブロック敗退。「錦鯉」はブロック敗退ながらもレイザーラモンのチートクラスのコントに次ぐブロック2位。同大会で「さらば青春の光」はコントでブロック最下位。

よって「ミキ」>「錦鯉」≧「ニューヨーク」の傾向。

あとは個人的に好きすぎる芸人をどうするか。

「大自然」:「スリムクラブ」と似通っているが破壊力は抜群。初見ならハマるので、サンドウィッチマン現象あるで。

アインシュタイン:準々決勝のネタで大ハマり1。でも2~3回見て顔に慣れてからのほうが面白いと思う。

マヂカルラブリー:準々決勝のネタで大ハマり2。無表情のボケは最強。松っちゃんとか好きそう。ああみえてボケの方は決勝行ったらガチガチに緊張しそう。

「Aマッソ」:準々決勝のネタで大ハマり3。笑けずりからの刺客。個人的に1番ハマってるイチオシ女性コンビ。ワードセンスが群を抜いて面白い。シュールに走りすぎなければBEST3は確定。

 

話題に出ていないコンビもいるけど、大方こんな感じ。長々と書いたけど、シンプルに考えて、メイプルだろ。

A+ メイプル超合金
東京ダイナマイト
  とろサーモン
  和牛
  ジャルジャル
Aマッソ
  大自然
  学天則
  ミキ
マヂカルラブリー
  アインシュタイン
  錦鯉
  ニューヨーク
  かまいたち
  三四郎
インディアンス
  ゆにばーす
  霜降り明星

P.S. 同じ評価でも上の方が期待度高い。

 

優勝予想は明日朝書きますので。それでは、また。(なすなかにし風)