読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーぴんの「笑いは血、アニメは肉」

アニメ・お笑い賞レースについて

M-1グランプリ2016 決勝進出者予想

明日に迫った「M-1グランプリ」準決勝。大急ぎで決勝進出者予想、それに伴って準々決勝のネタのチェックをしました。見返したらめちゃめちゃ偉そうに書いてて草。これが本心だから許してください。

①決勝で見たネタと仮定しての採点+コメント、②決勝進出者予想、③全コンビ進出予想を書いています。

準々決勝のネタはGYAO!で明日まで見れますので是非。

 

相席スタート 97点

ネタが磨きに磨かれている。平たく言えば合コンのあるあるネタだが、例えの上手さと言い得て妙加減がどストライク。言葉のチョイスもセンスがある。芸人ウケは絶対するが、お茶の間でやれる内容かは微妙。

 

アインシュタイン 93点

顔イジる手前だけはきはき喋るのがいつもと差別化出来てていい。NOだけ英語はアドリブであってほしい。顔も子供ウケするからなぁ。あ、顔イジってしまった。

 

アキナ 95点

「ソーセージ」時代のコントの焼き直し?5歳の異質さに磨きがかかってフルスロットル。決勝進出は堅い漫才だった。

 

アルコ&ピース 87点

これは漫才か???完全に世相に流されたくない平子に酒井がついていってる感じ。いやこれはこれで面白いけどね。

 

インディアンス 82点

いやー盛り上がってたねぇ。面白くないわけじゃないけど、(いい意味で)うるさくて散らかり放題。前説向き?

 

Aマッソ 94点

いやー知らないって怖いね。こんな漫才師がまだ眠っているとは。ツッコミの刃研ぎすぎて切れ味えげつない。可能性のあるダークホースをまた見つけてしまった。

 

学天則 93点

相変わらずの安定っぷり。他がいなかったら決勝行くって感じかなぁ。もう少しゆっくりやってくれた方が情景が頭に描く時間が出来ていいかもしれない。

 

かまいたち 90点

話がかみ合ってなさすぎ。漫才だから成立するカオスな会話。ブザー音にキレるボケは多少ルール違反だと思うぞ

 

カミナリ 94点

そういえば「おもしろ荘」で1回見たな。観客が思うボケ側の発言に対する違和感(ボケじゃない)を代弁する天才。「それ思ってたけど言ってよかったんだ!」というスッキリ快感の場。

 

銀シャリ 96点

流石です。言葉遊びから始まって鰻の屁理屈、橋本の独特なツッコミ、仲の良さが現れるツッコミのハモり。優勝。

 

さらば青春の光 92点

さらば節とでも言うのか。KOCのオカリナのコントのような感じ。微妙なラインに困惑するしかない無力な表情がたまらない。いろいろあってるけど実力は確かなんだよなあ。

 

三四郎 90点

相変わらずの小宮と意外と面白くなっていた相田。小宮ばっかりテレビに出てるストレスをぶつけているようにも見えた。噛んでウケるのは売れた芸人の特権。

 

霜降り明星 85点

1分半まではよく準決勝行ったねって思ってたけど、少しづつ笑えた。これが段々と癖になっていくってことか!

 

ジャルジャル 83点

斬新。とにかく斬新。合わせ鏡を見ている感覚。ただ「1人漫才」のフレーズが最初でハマらなかったので、あとはダラダラと。よく勝ち上がったな。

 

スーパーマラドーナ 92点

昨年とハードは同じ。最後のオチよりも、持っていくプロセスの時の話の方が面白いって珍しい。車の速度然り、町中然り、先入観って恐ろしいと改めて感じた。

 

スリムクラブ 86点

声をあげて笑うほどじゃないけど、クックックと笑える漫才が4分続く。この2人しかできないという意味ではある意味決勝行ってほしい。絶対優勝はないけど。

 

大自然 88点

最初に見た時より弱々しかったなあ。慣れてしまったか?つかみは完璧なのであとはボケの異常さとスマートさがもうちょっと欲しい。

 

東京ダイナマイト 90点

本戦でやるならレシートは出すな!絶対!導入からコント入りからオチまで、15年の集大成といった印象。カメの下りで噛まないのも流石。

 

とろサーモン 84点

終われるところで終わらない久保田は健在。ネタ中久保田が3回くらい吹き出してるのが気になった。もう少し濃ければ強い。

 

南海キャンディーズ 89点

サドルなめおじさんがもう少し浸透していればあるいは。同期をイジったり素人に怒り爆発させるのは山ちゃん流石!と言いたいところだが、ちょっと噛み過ぎじゃないか?

 

錦鯉 82点

ボケが弱く、ツッコミで笑いを増幅させようという感じの運び方。KYO-ICHIの時の方がボケに力はあった。ボケの人ああしてるけど、多分頭いい気がする。

 

ニューヨーク 89点

バイトいるいるのオンパレード。ツッコミしながらいそうな人に毒を吐くスタンスは流石の得意分野。テンポが少し単調すぎたのが残念。

 

ハライチ 86点

導入は新生ハライチ、中盤から今までのハライチ。終盤に新・新生ハライチとして一波乱あれば後味も変わったかもしれない。

 

マヂカルラブリー 97点

理詰めで追い込むのに全然言うこと聞かないでベランダにいるの最高。今回は流石にベランダにいないか…と思わせるギリギリのところをつくやりとり。ベランダからのぞく動作だけでこんなに笑うと思ってなかった。

 

ミキ 93点

息ぴったりの兄弟漫才。オハコの由来で嘘つかれたのはちょっとイラッとした。とにかくツッコミの勢い、勢い。

 

メイプル超合金 95点

皆の知ってるメイプルのネタ。カズレーザーの博識による着眼点っぷりを盛り込んでいるが、我々一般人に理解できるレベルのネタを作っている。天才だ。

 

ゆにばーす 85点

期待よりは面白かった。M-1対策として時事ネタも盛り込んできたり、ツッコミをひねってきたり。

 

和牛 98点

去年とは違うタイプの水田のサイコっぷり。1つのボケへのしつこさがなく、分かりやすい。川西のリアクション顔が観客の驚きを代弁してくれているので、観客は笑うだけ。だからついてくる。完璧。

 

 

 これを踏まえてちーぴんのM-1決勝予想は

 

スーパーマラドーナ

アインシュタイン

・Aマッソ

マヂカルラブリー

・和牛

銀シャリ

メイプル超合金

東京ダイナマイト

 

の8組。当たる外れるというよりは、この8組のM-1を見れたら死ぬほどうれしい。

 

 

エントリー番号コンビ名予想
171 スーパーマラドーナ
211 アインシュタイン
414 Aマッソ
853 マヂカルラブリー
1796 和牛
1949 銀シャリ
1950 メイプル超合金
2612 東京ダイナマイト
231 アキナ B+
1797 学天即 B+
1843 相席スタート B+
73 カミナリ
108 三四郎
229 かまいたち
1510 大自然
1731 とろサーモン
2119 南海キャンディーズ
2479 さらば青春の光
82 霜降り明星
295 馬鹿よ貴方は
866 インディアンス
891 ゆにばーす
1087 錦鯉
1581 ニューヨーク
1879 ミキ
1888 ハライチ
2028 ジャルジャル
2262 アルコ&ピース
2453 スリムクラブ

※「馬鹿よ貴方は」はGYAO!投票で復活。ただし敗者復活には出場できない。

 

↑これで昨年決勝進出者が全員準決勝まで勝ち進みました(優勝・ラストイヤー除く)。意外とこれは珍しいことなのではないか?