ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

アニメ街コン体験記in熊本 第1話Aパート

10月8日、アニメ街コンに行ってきました。先月申し込みをしたが人数不足で中止と発覚した時はさすがに笑った。

「色んな人のアニメの話を聞く。」

というこのブログの目的とも通ずるものがあるので、とにかく知らない人の中に入っていこうと思ってエントリーしました。感想や雰囲気等書いていきます。今後参加しようと思っている人、もしいたら参考にしてみてください。

※登場人物紹介が適当ですが、悪意は全くありません

 

 

PM1:45

会場着(開催は2:00~)。街コン自体初めてなので、まあとにかく緊張してました。ていうか昼かよ。

入り口で立っている人が数人。なるほど同類か?とりあえず背の高いメガネ男に話しかけてみる―思い返せば去年の俺はこんなことしないだろうなあ。俺成長した。―

 

ち「アニメ街コンで来られた方ですか?」

メガネ「あぁ。はい。……え?」

 

え?ってなんだよ。

しょうがないからアイドリングトークでメガネと話す。街コンは2回目らしいが年齢が36歳とか言ってた。まじ?まあまあ仲良くなった。

 

2:00

主催者が来ないというグダグダっぷり。何故か男と女で分かれて座る。

30分くらい、メガネ含め4人で話す。

①ちーぴん 22歳。

②(さっきの)背高いメガネ 36歳。

③電気屋メガネ 31歳。

④早く来てたうるさいやつ 28歳。

この④がとにかくうざったい。最初はよくしゃべるなーくらいだったけど、途中から街コンのいろはを語り出し、調子に乗ってた。

 

2:30~

やっと主催者が来店し、開催。

番号を割り振られ、男性が女性の待つテーブルへ移動。1ターン30分程度で入れ替わるらしい。どんな人達がいるんでしょうか?

f:id:o_463ki_3ki:20161009214345p:plain

チ部「デカーーーー!!予想以上でやんす!」

チピレーザー「どうしたそこの…女装した冷蔵庫。」

横幅が人の1.8倍くらいあった。隣の女の子も微妙だがましに見える。

プロフィールシートが渡され、プロフィール・好きなアニメ漫画・それ以外の趣味を欠く。

ちーぴんのプロフィールに書いた好きなアニメ

・WORKING!!

暁のヨナ

棺姫のチャイカ

ゆるゆり

生徒会役員共

聖剣使いの禁呪詠唱

のんのんびより

帰宅部活動記録

強っ

 

1組目

ちーぴん、阿蘇の人、会社員の人

VS

④女装した冷蔵庫、③萌えキャラ好き女

 

女性2人は同じ職場らしくベラベラ喋り、書くのが遅かったので男に話を振ったら「は?」って言われた。今日は男と喋ったらいかんの?

③は「ごちうさ」とか「まどまぎ」とか書いてた。冷蔵庫は黒執事とか銀魂とかテニプリとかいかにも。どっかいけや。

というか意外だったのが男2人が全然話さない。30分でちーぴん50%、冷蔵庫30%、あと3人20%くらいだったと思う。ただ俺ばっか喋ってたというよりは、プロフィール見て無理矢理掘り下げていった感じ。全く興味ない冷蔵庫のコスプレ話で10分使ったのは正直すまんかった。

 

2組目

VS⑤髪めっちゃ長くて明るい人、⑥小さくてすげー元気な人、⑦小さくて喋らない人

先に行っておく。

ここが1番楽しかった。

その理由は⑤のプロフィールを見れば分かるだろう。

 

⑤の好きなアニメ:刀剣乱舞・青春機関銃・スタミュ

 

ち「 スタミュ 」

 

ご存じだろうか。

2015年秋アニメの1つ、「夢を諦める方法なんて、知らない―」でお馴染みのミュージカル学園アニメである。正直面白い印象は全くなかったよ、BOYS。

f:id:o_463ki_3ki:20161012234411p:plain

よくよく見れば⑥のプロフィールにもスタミュが書かれている。

 

ち「スタミュ見ましたよ俺。」

⑤・⑥「えぇ~~~!!!喜」

 

そこから⑤⑥のスタミュタイムが開始される。上映会行ったら出口に編集長?がいて号泣した話とか、⑥と⑦が薦めたら(⑦も好きなんかい)⑤がそれ以上にハマったとか、アニメに出ていない○○っていうグループが好きだとか、後の男2人を完全に置いていくある意味フィーバータイムで前半は終わった。

ちーぴんの周りでは全く盛り上がってなかった「スタミュ」。どんなアニメでも熱狂的なファンはいるものだと少し感動しました。そして熱狂加減は女性の方が数倍強い。

 

その後刀剣乱舞の話へ。ここでも⑥が奮闘。

⑥「OP見ました?あの時に洗濯物運んでる人がめっちゃ好きなんですよ!!!」

 

知らん。かえって確認したけど名前はもちろん、どのシーンで出てきたキャラかも分からんかった。

 

こちらの提示するアニメでは、WORKING!!がちょっと食いついた。

⑤「今違うのやってますよね!」

⑦「私、佐藤さんが1番好きです!」(⑦が喋ってびっくりした)

ゆるゆりもちょっとだけ、というよりは日常系ってゆったり見れるからいいよね!というくらいの話。

 

あと2組+2次会、こちらはBパートで!

 

 

 

P.S.スタミュは2017年春、第2期が決定しているそうです!

⑤⑥⑦「やったぜ」

ちーぴん「やったぜ」