ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 第1話ローラー①

初肯定地位品「今日(10/3)、仕事場の人がアニメが好きだということで、「ラブライブ!サンシャイン」13話の話を皮切りに、お話しさせていただきました。2016夏アニメは4~5作品しか見ていないそうです。僕は2016夏アニメ40作品見ているよと言いました。まあまあ引いてました。

 

そらそうよ。

 

秋は50作品見る予定のちーぴんです。」

 

 

赤服の山田姫「一歩踏み出せれば~もっと~この~距離は~ち~ぢ~まあって~く~のにぃ~」

 

 

天空亭愛佳「第1話のアニメが面白いと座布団を差し上げます悪いと取ります。10枚貯まりますと、5つの世界の衝突を食い止める例のアレを差し上げます。」

 

以下、感想です。

 

終末のイゼッタ

フィーネ「打ち方教えてくれぇぇい!」

f:id:o_463ki_3ki:20161005141759p:plain

「銃ーまったがったら、飛べるよ~」

f:id:o_463ki_3ki:20161005141735p:plain

「なんだ今のぉぉ!!」

 

82点

赤髪と棺、面白くなる要素が満載の今期1発目。歴史ファンタジーになるのか、諸国の争いが入り混じり把握が大変そう。視聴数も多いので盛り上がりそうです。

 

 

タイガーマスク

「へぇあぁ!肩が外れたぁ~!」ここすき

f:id:o_463ki_3ki:20161005152009p:plain

 

70点

純粋に面白くなるかクソ化するか、まだまだ未知数。

ナオトとタクマが今後どこで正体を把握することになるのかが気になるところ。ミスXの過去も何かありそう。

 

 

タイムボカン24

40点

教科書に書いてある歴史は全部ウソで、過去に「真歴史」が眠っているんだ!

真歴史がウソじゃん。「マリワカ」はお勉強要素も入ってて見る価値があったが、これは子供にウソを教えるものなのですか?もちろんフィクションとして楽しむ物なのですが、面白くもないので…どうしよう。

 

 

Bloodivores

死刑執行雑すぎぃ!と思っていたが…

f:id:o_463ki_3ki:20161005172141p:plain

リュウ達「生きてるぞ」

f:id:o_463ki_3ki:20161005172736p:plain

 

75点

「嗜血種」だったり「BST」だったりオリジナル用語が沢山、公式サイトにまだまだ絶賛掲載中。あとイントロダクションを予習前提で1話を流すのはNG。俺は読むからいいけど、視聴者がついてこんぞ。

どうなるか予想が人によりけりになりそう、少し期待はしています。

 

 

WWW.WORKING!!

僕はWORKING!!が大好きです。今回の新作発表を聞いてとても喜びました。そして今日、1話を見ました。

f:id:o_463ki_3ki:20161005181150p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161005181246p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161005181336p:plain

f:id:o_463ki_3ki:20161005181417p:plain

 

おっもしれぇぇぇ!

 

86点

初めて見た新鮮味を加味すれば、本家より好きかもしれない。音尾さんポジションの榊さんが店に常在しているのも新鮮味がある。本家では多くを占めていた店内恋愛模様がどれほど行われるのか、それもまた楽しみ。そして初めにすれ違った人はかたなしくんなのか?

f:id:o_463ki_3ki:20161005181122p:plain

 

 

魔法少女育成計画

スノーホワイト=白雪。リンゴみたい定期

f:id:o_463ki_3ki:20161006231213p:plain

任命1週間のやつに越されるサボり魔共

f:id:o_463ki_3ki:20161006231444p:plain

「ま、魔法少女を脅かす存在なんてそうそういないけどね」この丁寧なフラグ。この辺が作品の勝負所でしょう。

f:id:o_463ki_3ki:20161006231646p:plain

 

77点

まどマギを全く知らんから、多くの視聴者と違って今後のブラック展開?に見当がつけれません。身構えず純粋な気持ちで見ようと思います。

 

 

アイドルメモリー

現実パートでクイズとか出すのやめろ!見ないといけなくなるだろ!

f:id:o_463ki_3ki:20161006232135p:plain

意外とおもろいやん

f:id:o_463ki_3ki:20161006232119p:plain

 

69点

アニメと実写のミックスはナスプロで経験済み。アメザリを出せやこら。どうしてもアニメの内容がおろそかになるけど、負担は軽い。先述の通り、実写で解説を混ぜるのはちょっと卑怯かなと思うんですが。とにかく人気は出なさそう。

 

 

あおおに ~じ・あにめぇしょん~

65点

一般人のゲームがよくアニメ化まで進展したな。内容はミステリーっぽいと思いきや、ストレートにグロテスク。是非謎解きで「ナゾトキネ」と真っ向勝負してもらいたい。(=このアニメに期待していない)

あくまでまだ、様子見の段階(by好感Win-Win無条件)

 

 

SHOW BY ROCK!!#

改めて、このアニメを12話見るという事実を把握したワイ

f:id:o_463ki_3ki:20161007213941p:plain

「求めるは、汝の記憶。」なんか違うな。

f:id:o_463ki_3ki:20161007214010p:plain

 

60点

今回の目的がはっきり述べられていた点を評価して、とりあえずの点数。今後下がっていくものと思われます。

 

 

刀剣乱舞-花丸-

OPいいね

f:id:o_463ki_3ki:20161007225214p:plain

EDも楽しい

f:id:o_463ki_3ki:20161007225137p:plain

時間遡行軍=タイムボカン

f:id:o_463ki_3ki:20161007225115p:plain

55点

ちょっとまだ、自分の「DMMのゲームかよ知らねえよこんなの」感が拭い去れてない感じ。先週の俺は何故か期待点9点つけているので、かわいがろうと思います。

 

 

マジきゅん!ルネッサンス

激ムズアルカノイド

f:id:o_463ki_3ki:20161007234532p:plain

36点

視聴中苦痛でしょうがなかった。嫌いなわけじゃないけど、とにかく進んでくれないので飽き飽き。Bパート手前で休憩をはさんだ。おやすみなさい。どうせ1年後、キングと主人公が一緒に階段上ってんじゃないの?

 

 

ステラのまほう

f:id:o_463ki_3ki:20161009211320p:plain

86点

NEW NEW GAME!!。「しょこめざ」を思い出すあなたはアニメ通。

キャラよし。話よし。ギャグよし。減点方式なら100点かもしれん。

 

 

おくさまが生徒会長!+!

ありがとうございます!

f:id:o_463ki_3ki:20161009211934p:plain

90点

やっぱ覇権は違うね。もうとにかくエロければエロいほど加点で。

 

 

12歳。

アルバム泥棒と写真泥棒

f:id:o_463ki_3ki:20161009235148p:plain

71点

高尾優斗語録、秋Ver.冬Verを刮目せよ。

 

 

TRICKSTER江戸川乱歩『少年探偵団』より~

一般人クズすぎない?

f:id:o_463ki_3ki:20161011083946p:plainf:id:o_463ki_3ki:20161011084011p:plain

80点

舞台は2030年の近未来。何の関係もないけど、NASAはこのくらいで火星に行くと言っているらしい。

中国アニメだと思って見てた。そして2クール予定ってる。推理ものだと思ったけどアクション要素が多そう。ぜひ「乱歩奇譚」の尻拭いをしてもらいたい。EDもいいね!

 

 

装神少女まとい

66点

なんか良くわからん。ロリガみたい。

 

 

侍霊演武

70点

中国版遊戯王って認識でいいですかね?知り合いが実は謎のゲームの対戦相手、ライアーゲームを思い出す。15分だし楽に見れてまあまあ楽しそう。先生の負けっぷりが楽しみ。

 

 

信長の忍び

笑顔で手裏剣と爆弾投げるとこすこ

f:id:o_463ki_3ki:20161011114706p:plain

69点

まあ楽しんでみましょう。

 

CHEATING CRAFT

さすがにもうちょっと対策しろよw

f:id:o_463ki_3ki:20161011120514p:plain

74点

丁度いいバカさ加減。アクションメインでいくんだろうね。常に「今、試験中だよな?w」とツッコんでしまいそう。

 

 

奇異太郎少年の妖怪絵日記

5点

「日常を綴った記録である。」

??「踊れ踊れ雷神の…」

 

 

TO BE HERO

「テーテテテーテーテーテー…」エンディングシュールすぎるて

f:id:o_463ki_3ki:20161011140822p:plain

69点

所々面白いけど笑うほどではないかなぁ。期待してたよりはいいかも。

 

ナンバカ

方向音痴だろなぁ……ほら。

f:id:o_463ki_3ki:20161011151622p:plain

弟だろなあ……ほらw

f:id:o_463ki_3ki:20161011151833p:plain

85点

激しく動くバカばっかりのハチャメチャ脱走コメディ。オチが分かっていても笑ってしまうボケが多いように思いました。脱走シーンではとにかく動くのでとにかく楽しい。

 

 

響け!ユーフォニアム

80点

「ユーフォだね。」

1時間見といてこの感想だけなのは申し訳ないが、圧倒的な美しさと完成度を含めて、賛美としてこの言葉で。

 

 

ユーリ!!! on ICE

とにかく最後にびっくりした。「びっくりさせる天才だった」

f:id:o_463ki_3ki:20161011165810p:plain

憧れの選手のマネしてプードルまで買うのはちょっとどうかと思う

f:id:o_463ki_3ki:20161011170810p:plain

92点

ほんのちょっと「DAYS」に似ている感もあるが、誰にも嫌悪感は無い。これは全国の非イケメンに夢を与えそう。

 

 

ALL OUT!!

71点

ラグビー青春アニメ。2013年から掲載され、昨今のラグビーブームを予言したこの作品は、まさに「テルマエ・ロマエ」の成功を予言したチョコレートプラネットのKOCのそれ。

松尾「ラグビーアニメ、見ったことなぁ~~~い!!」

EDを聞いて

トータルテンボス藤田「誰がスキマスイッチだよ!!」

 

 

ガーリッシュナンバー

77点

声優業界のブラックなところを見れる面白さと、キャラが好きとかのアニメとしての面白さ、両方組み込むことは難しいのかな?と感じました。百花のブラック発言とかはすごく良かったので、なんらかのアニメとしての面白さがあれば高得点をつけると思います。

 

 

競女!!!!!!!!

79点

ずば抜けた、清々しいほどのバカアニメ。スポーツのバカらしさで笑うというよりも、このアニメを真面目な顔で見ている自分の画が面白いという感覚。「いやお前、せっかくの休みを何に使ってんの?w」みたいな。

ただ己の欲に従えば、少しは落水時に脱げてほしい。テスタメントとかH×H出身なもんでさ。

 

 

バーナード嬢曰く。

89点

まずはバーナード嬢(バーナードというキーワードは謎)の設定を最低限説明して、後は分かる人にしかわからない本好きあるある(?)。しかし最後の「ちゃんと中身読んでる~?」「お前が言うなぁ~!」のオチは、誰にでもわかるベタベタコント。中盤であえて遠ざけておいてオチへのハードルを下げさせ、ラストを自信のストレートで空振りを奪う。心理的に1本とられた1つのコントだった。

2話以降はこんなことないと思うが、出来に感動したので高得点。

 

 

フリップフラッパーズ

50点

こりゃあきちい。何が起こってるのか全く理解できず。ピュアイリュージョンで宝物を探すってことなのか?

「Mr.スズキックスのピューアーイリュージョンショー!」

訳わからんところ連れていかれて、なんやかんやでメガネ割られたらもっとキレていいけどなあ。

 

長くなりそうなので分割します。