ちーぴんのお笑いとアニメのブログ

アニメ・お笑い賞レースについて

2016秋アニメ 事前特集

チーピンです!

 

今クール2016秋アニメ、新規作品視聴数は41本です。

PVを見て期待度と感想を書きました。

2016年アニメでPVで予習したのは今季が初めてです。PVだけだと、過去に見たアニメとリンクする箇所だけ目について、「これって○○やん」となることが多いように感じました。あらすじや導入の物語等を紹介しているPVもあったので、その場合1話2話をぞんざいに扱わないよう、気をつけたいと思います。

タイトル期待度 感想
競女!!!!!!!! 10 こんな尻作見ないわけない
WWW.WORKING!! 10 高津カリノにハズレ無し
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 9 セリフウロウロPV
刀剣乱舞-花丸- 9 わいわい楽しい曇天
うどんの国の金色毛鞠 8 (ばらかもん甘々と稲妻)/2
ガーリッシュ ナンバー 8 (それ声+NEW GAME)/2
3月のライオン 8 将棋打てんのよ…
ナンバカ 8 PVの初めがもろ曇天。もろたでくもう!
終末のイゼッタ 7 純潔のマリア+赤髪。
ステラのまほう 7 小さいNEW GAME!!
TRICKSTER江戸川乱歩『少年探偵団』より~ 7 コナンより少年探偵団
ナゾトキネ[10分アニメ] 7 視聴者参加型なのか?
舟を編む 7 為になりそう
ユーリ!!! on ICE 7 ユーリィィィ!!(ドーン)はい覇権
ルガーコード1951 7 どうせ1話しかないけど期待はできる
ろんぐらいだぁす! 7 メインキャストがほぼ好み
灼熱の卓球娘 6 タイトル詐欺かPV詐欺か
ドリフターズ 6 高木ブーとか出るのかと思ってた
私がモテてどうすんだ 6 女性向け。小林ゆうの狂った声が聞きたい
魔法少女育成計画 6 話重い方の魔法少女だった
ALL OUT!! 5 うるさいDAYS
クラシカロイド 5 アニメはともかく音楽陣が凄い
装神少女まとい 5 神様、まといました。
タイムボカン24 5 タツノコトラベル少年少女
ドリフェス! 5 D-PROJECT。Bプロの例があるので油断大敵
バーナード嬢曰く。 5 5分。Sっ気が強そう。
アイドルメモリー 4 VENUS PROJECTのそっくりアニメ
CHEATING CRAFT 4 中国アニメこういうの好きだね
侍霊演武[15分アニメ] 3 中国アニメってだけで皆見なさそう
マジきゅんっ!ルネッサンス 3 ストレートすぎて逆に有り得る
学園ハンサム 2 出オチ感すごい
奇異太郎少年の妖怪絵日記[5分アニメ] 2 ヒロインかわいい
タイガーマスクW 2 4年ぶりテレ朝深夜アニメ
フリップフラッパーズ 2 え?30分なの?
あおおに ~じ・あにめぇしょん~ 1 5分。シャンプーハットのこいちゃんが書きそうな絵が出てる
3ねんDぐみ ガラスの仮面 1 ガラスの仮面を読んだことないので。
戦国鳥獣戯画[5分アニメ] 1 ???
TO BE HERO 1 PV視聴後ため息
信長の忍び 1 かわいいだけっぽい
はがねオーケストラ 1 販売促進
Bloodivores 1 グロテスク!

 

続編は9作品。1期の内容とそこまで変わることはないと思うので、1期で気に入ったものにはベクトルが向いています。逆も然り。

タイトル期待度感想 
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 8 アプリのセール終わるの早いて
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 8 白スクおなしゃす
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 8 秋・冬に使える格言を、置いていくよ。キャプテン高尾
DAYS 7 つくし入院ENDはよ
てーきゅう[8期] 6 神OPを期待
響け!ユーフォニアム2[2期] 6 世間の評判ほど好きじゃない
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン[2期] 2 今から1期見ます
雨色ココア-Rainy color Waikiki-[3期] 1 需要どこ?
SHOW BY ROCK!!#[2期] 0 絶対面白くないと踏んでます

続いてアニメファンの皆さんが今季どれを見るのか?アプリ「ハッカドール」内のマイリスト登録数で検証してみましょう。

タイトルハッカドール「アニメマイリスト」登録数
魔法少女育成計画 11501
WWW.WORKING!! 11423
響け!ユーフォニアム2[2期] 8773
3月のライオン 8469
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 6810
終末のイゼッタ 6484
ガーリッシュ ナンバー 5964
ステラのまほう 5864
舟を編む 5751
競女!!!!!!!! 5191
うどんの国の金色毛鞠 5067
ドリフターズ 4925
おくさまが生徒会長!+![10分アニメ][2期] 4753
装神少女まとい 4700
DAYS 4611
私がモテてどうすんだ 4064
てーきゅう[8期] 4027
学園ハンサム 4011
SHOW BY ROCK!!#[2期] 3940
ろんぐらいだぁす! 3544
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン[2期] 3506
あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ 3502
刀剣乱舞-花丸- 3482
灼熱の卓球娘 3332
奇異太郎少年の妖怪絵日記[5分アニメ] 2845
TRICKSTER江戸川乱歩『少年探偵団』より~ 2631
バーナード嬢曰く。[5分アニメ] 2578
ナンバカ 2456
ナゾトキネ[10分アニメ] 2165
フリップフラッパーズ 2066
Bloodivores 2019
信長の忍び 1990
あおおに ~じ・あにめぇしょん~ 1943
クラシカロイド 1861
アイドルメモリー 1826
戦国鳥獣戯画[5分アニメ] 1590
ALL OUT!! 1498
ユーリ!!! on ICE 1424
CHEATING CRAFT 1418
タイムボカン24 1326
タイガーマスクW 1064
はがねオーケストラ 932
ドリフェス! 919
マジきゅんっ!ルネッサンス 885
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期] 834
TO BE HERO 716
ルガーコード1951 690
侍霊演武[15分アニメ] 628
3ねんDぐみ ガラスの仮面 489
雨色ココア-Rainy color Waikiki-[3期] 403

※10/01 17:45頃集計

魔法少女育成計画がこんなに見られているとは思いませんでした。「11人のセレソン」で僕が担当する「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」も意外と人気。12歳と雨ココはなんで続編をやるの?